【LINE】お金の受取り・支払いに○○を

今日はお金の話。
超ベストセラー作家さんの動画を見ました。

お金を受け取る・支払う行為のいずれにも感謝するという話の一部で、
印象に残ったやり取りをご紹介。


インタビュアー:現金ならイメージしやすいが、クレカ払いの時は?

作家さん:クレカの引落の日はこれまで受けてきたサービスの清算の日。
だから感謝の日なんです。

それを見た私:おお、こんな視点で引落を見たことがなかったわ。


※サービスを先に受け取っているし、後払いでいいって実はスゴイ。


インタビュアー:お金を受け取る時は感謝しても、支払う時は不安がある。

作家さん:お金をもらう時は自分ひとりが幸せ。
支払う時は支払い先の多くの人を幸せにする。だから私はお金が出ていく時のほうが楽しい。

私:は~ ←しかコメント出ず(;´∀`)

※視点がそもそも違うってことか。たしかに幸せの波及効果が違うね。


お金を受取る・支払うという行為を、視点を変えるとこんな風に捉えられるんだと感じた動画でした。




お金に対する価値観は、育ってきた環境や教育・経験で、みんなそれぞれ違います。

何がよくて何が悪いと容易に言えることではありませんが、
少なくとも悩みの中に「お金」があってシンドイと感じているのなら、
このように視点を変えてみることで、ちょっと楽に感じられるかもしれません。

あなたの現実は、あなたが信じた通りにできていますから、
シンドイと思えばシンドイ現実、幸せだと思えば幸せな現実に生きることになる。

どんな現実を生きたいかで、物事をどの視点から見るかが決まるんでしょう。
意識からの位置決定。これ量子力学っぽい?表現だ( ´艸`)


私が支払い時を楽しいと思えるか?は現時点ではわかりませんが笑、
少なくとも「ありがたい」を乗せることはできるので、
まずは形式ではなく「ありがたい」と意識して支払おうっと。

では、よい週末をお過ごしくださいね~!←まだ木曜日

2019年07月25日