【LINE】あなたにとって「快適」とは

こんばんは~!初夏のようなお天気が続いていますが、今年も夏が長いのかな?
夏が好きな人もそうでない人も、いかに快適に過ごすかを意識することで、
自分にとってどんな夏になるのかが決まります。夏だけじゃないけどね。

快適とは心身に不快を感じられることがなく、非常に気持ち良い事。
体だけではありませんよ、心もです、両方ね、両方。

自分の中で「快適」とは何か?をハッキリさせておくことが大事になります。
どんなことや状態に心地よい(気持ちいい、楽しい、穏やか等々)と感じるのか、
それを何故心地よいと感じるようになったのか(きっかけや出処←何の影響か)。
不快なのは何かをハッキリすることもよいでしょう。

こんなことをあなたの内側を観察するようにしていくと、面白いことも見えてきます。
「これが私の快適!」と思っていたことが、実は外部の影響で思い込んでいただけだったり、
それが常識でしょと疑いもせず信じていたり。
反対に不快だと思い込んでいたことが、今の自分にはとても心地よいと感じられるといった、
新しい発見もあるかもしれません。


思い込みだったわと発見できたことがあったら「今までありがとね」と感謝して、
あなたに必要な快適を取り入れる、これだけです。

感謝と書いたのは、これまでそれによってあなたが守られていたから。
善悪ではなく、その思い込みが必要だった時があったということ。
そのことを受け入れ、今はイラナイねと完了する(手放す)のに最適なのが感謝なのですよ。

思い込みやそのきっかけをジャッジしたところで、あなたが快適になるわけではない。
「あれがあったからだ(怒、恨)←怖っ」と刃を向けることは、あなた自身に向けることと同じこと。
それやりたい?やりたくないよね~?ならやめとこう。
大事なあなたを快適にできるのは、あなた自身です。ね!


ってなことで、6月から月一で「マインドフルネスや瞑想とかのキホンノキ」をスタートします。
だいたい1時間程度、瞑想心理学のガイダンスも兼ねて少人数でお届けします。
ゆるくいきますので、初めての方、たまには人と瞑想したい方もOK。
瞑想心理学にご興味がある方もぜひどうぞ。

6月は18日(火)13時30分スタート。あなたの快適時間に活用してくださいね。
ちなみに私は瞑想の講師ではないので参加費は無料。一緒にやっていこうスタンスです。
お申込みは私とコンタクト取れる手段ならなんでもOK←ここもゆるくいきます笑

現在私のメンタルの先生でもあり瞑想心理学を主催しているひらか先生が
LINE公式アカウントを運営しています。
心のサプリになるお話を読むことができますよ。
もちろん登録無料なので、こちらもあなたの快適時間にお役立てくださいね。
「メンタル十四」⇒ https://line.me/R/ti/p/%40afi5291p

今日はここまで。今月も健やかで楽しい一か月にしましょう!



2019年06月03日