試しに「コレが大事」を並べ替えてみる

りゅう姉です。




誰でも自分の中に「これが大事」があります。


この「これが大事」は複数あって、大事優先順位が付けられています。


さらに言うと「これが大事」は大枠であり、

中にはさらに大事優先順位があって、

「これの中でもこれが一番で、次がこっち、その次が~」

と細かく項目が分かれています。




何か出来事があった時、その出来事が自分の中にある優先順位と違っていると、

「ええええ~~っ!!!」

と受け入れがたい思いとネガティブ(と呼ばれる)感情が湧き上がってきます。

で、ストレスを感じる、と。

 

この優先順位はもともと持っていたものというよりは、

過去の経験や現在の環境などによるものであるので、

並べ替えようと思えばかえることができます。



もちろん長年その優先順位で生きてきているので、

簡単にヨイショと変えられないこともあるでしょう。


心が慣れ親しんだ優先順位なので抵抗するのです。

例えストレスを感じていても、です。

 

試しに並べ替えちゃってみたら?←ムチャぶりではない




今感じているストレスが軽くなるかもしれないし、

なくなるかもしれない。


並べ替えた順位によっては重くなったりして苦笑



ただ、今感じている状況より変わる可能性があるのなら、

間違いなくやってみる価値がある、そう思いませんか?




並べ替えるためには、まず自分が「何が大事だとしているか」を知る必要があります。

こんなことを大事に思ってたんか~い、ってのもあるかもしれませんね。

そしたら、とりあえず笑っておきましょう。



与えられた「大事」から自分で選ぶ「大事」





さて、どんな景色が見えてくるのか( ´艸`)

 

 

2017年02月09日